スポンサーサイト


採集&2週連続マツノへ  3本目ビン交換スタート!

今年に入ってバタバタ続きで日記がなかなか更新できなくてすみません。。。
先週と先週マツノインセクトへ新年の挨拶と菌糸ビンを仕入れに行ってきました。
先々週はメルリンさんも来て3人でクワ談義してました(笑)主に温度関係の話ですがやはり個々で環境が違うので自分の環境にあった方法を選ぶのが一番かなと思いますね~それには時間は掛かるでしょうが…
まぁ焦らず地道にコツコツと←松野さん談
そして先週は初めて家族を連れて行ってきました。
うちには1歳の子供がいますが、好奇心旺盛なものでそこらへんの物をガサガサ漁り出したり、あっち行ったりこっち行ったりでなかなか目が離せなかったです(汗)幸い生体はほとんど棚にはいなかったので良かったですが^^;
先々週の日曜は今年初の採集に行ってきましていつものようにメルリンさんの自宅へ行き、そこから途中K師と合流し現地へ!メルリンさんと会うのは2日連続で(笑)K師とは1年ぶりになります(汗)って言っても良く電話は掛かってくるので全然久しぶりには思わなかったですけど
現地は非常に寒くジッとしていられない状態でブルブル震えてましたが、今回は久々に終令の♂が見れました!今回もとても勉強になる採集でしたので今後に活かさないといけないですね!
メルリンさん、K師今回もありがとうございました。
さて今月はなかなか忙しいのですが、合間をぬってちょくちょく3本目へビン交換をしています。今シーズンは初のエアコン完備と言う事で羽化までどのような結果になるか想像つきませんが、久留米はほぼ3本目交換が終わり残りは久留米の♀半分程と産地物のみになりますが、なかなか良いのも出てきていますのでちょくちょくと紹介してきます!
今回は1部だけ画像アップしておきます。。。


久留米1番 84.2×54.7
1番 33.6g


久留米1番 84.2×54.7
1番 33.7g


久留米7番 81.1×52.0
7番 34.0g


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

立派な久留米の幼虫ですね!期待が持てる感じですね!今期の参考にさせていただきます。我が家は、YG・久留米・川西をブリードを予定してます。(川西は、悩んでいます…) 今後とも宜しくお願いします! あと、リンクよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

こんにちは。

久留米で34gは凄いですね。
いったい何mmで羽化するか興味があります。
親種の大きさも大事ですが、81.1mmから34gが出ると言う事は、血統も大きさの大事な要因になっているのですね。

こんばんは。。。

久留米、3頭とも体重が乗りでかいですね!
種親越え行きそうで羨ましいです。
こんなに寒いのに採集ですか!お疲れ様です。すごい行動力に脱帽です。(汗)

松野さんの所には同じ東海地区なので1度は行ってみたいです。

こんにちは

どの個体もサイズの割にはスッキリした
幼虫に見えますね。
きっと大きく羽化するのでしょうね。
採取も楽しそうですね。一度は行って見たいです。

こんにちわ!

厳冬の中、採集頑張ってますね~♪

幼虫34グラムって素晴らしいです~
(^^)/

こんばんは

同じ34gでも、余裕を感じるのは私だけでしょうか。
羽化サイズが期待できそうな予感アリですね。
今後が愉しみですね。

教官さん

期待はしてるんですがどうでしょうね~!一応ビン交換は終了して他にも期待が持てそうな幼虫もでてきてますのでその中からまずは85ミリ目指します!(笑)
教官さんも久留米やられるんですね!お互い大型目指して頑張りましょう!
リンクよろしくです!

pax77777jpさん

34g以上になってくるとさすがに迫力がありますね~でも体重乗ってもちゃんと羽化しないと意味ないですからね・・・汗
そうですね~やはり血統はすごく大事だと思いますね!81.1ミリはメルリン10番ですから(笑)

BKダイヤさん

今年は33g以上が何頭か出てきてますので羽化が楽しみです!不安もありますが・・・
採集は今のこの寒い時期がシーズンなんで行ける時に行かないと(笑)ただ今年は忙しくてなかなか行けないですね・・・
東海地区に住んでるのでしたら松野さんも所には行かないといけないですね~^^

nabeさん

久留米はスリムに見える幼虫が多い気がしますね!無事大型で羽化してくれるといいんですが~
採集は楽しいですよ~!採れない確率の方が明らかに高いのですがそれはそれで勉強になりますしなぜか次の弾みになってしまいます(笑)

クワデリさん

この寒い時期が勝負ですから(笑)めげずに頑張りますよ!
そうですね~34g以上になってくるとそんなに出てくるもんでもないですし迫力も増しますね~!

久留米の幼虫は長く感じますから余裕があるように見えるのですが羽化してみると羽化不全してしまったり・・・その血統がどこまで素質があるかでしょうね!
今年は種親も大きいので期待はしてますがどうなるでしょうね~

こんばんは

過酷な環境で採集するのは、もうほんと凄いです。私にはできません。

でも採集できた時の喜びはその分大きいんでしょうね。お疲れ様です。

ougoさん

極寒だったり急な傾斜な場所だったりひたすら歩いたりとかなり過酷な採集ですが、その分採れた時の感動は大きいのでどんなに過酷でも結果楽しいですね!これからも日々成長していく為に頑張りますよ!
プロフィール

masuko

Author:masuko
愛知県名古屋市在住

大型血統のブリードとオオクワガタ採集orブリードにも力を入れてます!大型血統での大型作出はもちろん、自己採集での大型作出も目標に日々励んでる1児のパパです^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
