

福岡採集とオフ会

先日の連休はメルリンさんと九州へ遠征に行って来ました!
前回は熊本に行きましたが今回は福岡と佐賀へ!
今回は採集以外にもダイジーさん主催のオフ会もありましたので楽しい有意義な遠征になりました。

今回の遠征は、以前よりメルリンさんとダイジーさんとで計画していたようで私もお誘い頂き、久留米をブリードしている事もあり実際にどんな場所かも見てみたく(もちろんWDゲット目的ですが)行って来ましたが実際に探索してみると材割りできそうな材がほとんどない・・・厳しいとは予想していましたがここまで厳しい採集になるとは想像していませんでした・・・
こちらの方は材割りではなく樹液向きなんでしょうね~
と言う事で次回行くなら樹液採集かな(笑)
かと言って相手がオオクワなのでそう簡単には採れないでしょうけど(汗)

採集の方は寂しい結果に終わってしまいましたが、オフ会の方は盛り上がりましたね~(笑)
みなさんとは初対面でしたが、やはり同じ趣味の集まりなので話が進んで盛り上がりますね♪

IMG_5804.jpg

すでにいろいろなブログでご紹介されていますが改めて紹介します。
左からダイジーさんメルリンさんクマモンさんGONGONさんタジーさん散歩道さんイマヒデさん田舎っぺさん
みなさんブリードに対する情熱がヒシヒシと伝わってきて私もパワーを頂きました!
あともつ鍋は本当美味しかったです!味といいモツのプリプリ感といい最高でした!
しかも1次会のもつ鍋と2次会の居酒屋をご馳走になり、本当にありがとうございました。

1つ心残りなのは○○に行けなかった事かな・・・
次回はその辺の案内もよろしくお願いします!(笑)

あけましておめでとうございます&プレ企画!

新年あけましておめでとうございます。
更新しないうちに年が明けてしまいました^^;

昨年の後半はいろいろな行事が重なってしまい時間に余裕が全然なかったです。。。
仕事はもちろんの事、新居の完成による引越しや片付け、同時に第2児の誕生といろいろな出来事が重なり多忙な毎日でしたね・・・
嫁さんが何もできない状態でしたので余計に時間が掛かってしまったのもあるのですが(汗)
クワの方ですが、新居の完成が1ヶ月程遅れてしまい、2本目への菌糸ビン交換は引越し後に行ったので予定より交換が1ヵ月程遅れてしまいましたがこの事が羽化結果にどう影響するか?
2本目交換時はさすがに4ヶ月超えが多かったので30gUPも出てますが平均的には20g台後半が多かったかな?
まぁ久留米なのでこんなもんでしょう。

さて随分遅くなってしまいましたが、以前お話ししていたプレ企画を行いたいと思います。
応募条件は、私の所で2013年度羽化個体を購入して頂いた方のみになります。(オークションもOK)
一応3頭用意していますが、プレ用なので3頭共難有り品になります。
産地は久留米のみです。
サイズは81ミリ、83ミリ、84ミリの計3頭です。
難有りですが、ペアリングには使えるのではと思います。
 ※ただし種があるかは保障できないのでその辺はご了承を。。。

プレ個体
①久留米1番血統 81ミリ (同腹で最大85.4ミリが出ています)
1番81ミリ
ご覧のように右側の前胸背板が短く体が曲がっています。
最大で81.5ミリくらいあります。

②久留米3番血統 83ミリ (同腹で羽パカながら最大86.2ミリが出ています)
3番83ミリ
こちらの個体も右側の前胸背板が短く体が曲がっています。
最大で83.1ミリくらいあります。


③久留米1番血統 84ミリ  (同腹で最大85.4ミリが出ています)
1番84ミリ
こちらの個体も右側の前胸背板が短く体が曲がっています。
最大で84.1ミリくらいあります。

◆応募基準
 ・購入価格が2万円以下の方が対象の個体・・・プレ①個体
 ・購入価格が2万円以上から購入された方が対象の個体・・・プレ①②のいずれかの個体
 ・購入価格が3万円以上から購入された方が対象の個体・・・プレ①②③のいずれかの個体

◆応募に対する注意事項
 ・応募は1人につき1頭のみです。
 ・それぞれの個体で複数の応募が有った場合は抽選になります。
 ・プレゼントにつきノークレームノーリターンでお願いします。
 ・生体発送時の送料は当選者の方の負担でお願いします。

◆応募はメールにてご連絡下さい。(ブログのメールフォームも可)

◆応募期限は1月下旬まで
 ※1月下旬までに生体の購入と同時にプレの応募をして頂いてもOKです。

◆抽選結果は2月中旬予定
 ※発表は当選者の方のみにメールでご連絡します。


それでは今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが今期最後の羽化報告

今回の週末は久しぶりに天気に恵まれましたね!
先週までは毎週末天気が悪かったですから(汗)しかも台風やらゲリラ豪雨やらで相当な雨が降りました。
現在マイホーム建設中ですが、豪雨の時と今回の台風の時はちょっと心配で見に行っちゃいましたね(汗)
特にその時は何も問題なかったので良かったですが、他にもいろいろ問題もあり完成が遅れるので、クワの方ですが2本目へのビン交換のスタート時期が遅れそうです、10月下旬くらいかな?
ビン交換してから引越しするより新居へ引越してからビン交換した方が良いでしょうからこればかりは仕方ないですね。

さて新成虫の報告ですが、前回報告したサイズが完品での最大でしたが、1頭だけ不全ながら86UPが出ました。

久留米3番 ♂84.2ミリ(09年マツノ4番)×♀52.0ミリ(自己ブリ)
3番 86.2-2

3番 86.2ミリ
ご覧のように羽パカですがこれくらいでしたら来年まで生きてれば種親で使えるでしょう!今期もこれより酷い羽パカでしたが種親で使用しちゃんと産みましたから大丈夫でしょう!
親が羽パカでも子供に遺伝する訳でもないので。

あと83ミリ台ですが、顎が太く、頭幅もあり全体的にゴツくバランス良くてかっこいい個体が出たのでご紹介します。

久留米4番 ♂83.5ミリ(自己ブリ)×♀51.5ミリ(マツノ5番)
4番 83.5ミリ

4番 83.5ミリ-2
サイズは83.5ミリ、頭幅28.9ミリあり顎も太くゴツいです。サイズ以上に大きく見えます。
こういう太くバランスが良い個体を累代していくとこの先楽しめそうなので来期の種親決定ですね!

4番の種親♂83.5ミリは07年に松野さんの所で84.3ミリ直仔の♂77.0ミリ(06年15番血統)と別血統の♀50.2ミリ(06年5番血統)ペアを譲って頂き、そのペアから80ミリが羽化、その80ミリと松野さんの所の♀52.2ミリ(08年1番血統)を掛け合わせて羽化した個体で、3番血統の♀52.0ミリと兄弟です。
種親♀51.5ミリは10年マツノインセクト5番血統です。


これで今期の羽化報告は終了です。
また来期は今年以上にデカいの出したいですが、途中クワガタの引越しをしないといけないのでそれがどう影響するかでしょうね。。。



※新成虫ですが、もしご興味がある方がいましたらメールフォームよりお問い合わせ下さい。
今年は直販で購入の方に限りプレ企画も考えています。(万一応募が複数の場合は抽選になりますのでご了承下さい、あとオークションでの購入者はプレ企画対象外です)

続・結果報告

気がつけばもうすぐ8月も終わりですね!
夏の採集もあと1回って所かな~今年は2回灯火採集に行きましたが十分な程楽しめましたから残りの1回はチャレンジ的な場所へ行く予定なので採れなくても行く価値はあるのでこういう採集も楽しみです!
採集に連れて行ってくれるメルリンさんには本当にいろいろお世話になり感謝ですね!

さて本題のクワ報告ですが、やっと85ミリUPが出てくれました!
長かったですね~(汗)
とりあえず1つの目標であった85UPが出たのでホッとしてますが、通過点でもありますのでどんどん上を目指して頑張りたいと思います!

まずは
久留米2番 ♂84.0ミリ(みかんさん)×♀52.0ミリ(10年マツノ2番)
2番 85.0-1
この2番血統の種親♂84.0ミリはエバクワさん所有個体で、以前に私が種親♂をお貸しした事があったのですがそれのお礼で種付けしましょうか?って事で松野さんの所で仕入れてきた2番♀52ミリと種付けして頂いたラインになります。そのラインから85ミリが出てきました!エバクワさんありがとうございます!
2番 85.0-2
全体的にガッシリしていて顎の張り出しもありカッコいいです!頭幅は29.2ミリありゴツく見えます。


久留米1番84.2ミリ(09年マツノ4番)×53.0ミリ(10年マツノ14番)
1番 85.4-1
先日紹介した84.6ミリと兄弟になります。
1番 85.4-2
こちらもガッシりしてます。頭幅29.4ミリあります。
1番血統は他にB品ですが84ミリ台が2頭出ていて83ミリ台も3頭出ています。

結果2頭の85UPが出ました!
久留米は♂が全5ラインで50頭弱でしたので十分満足な結果ではないかと思います。

次回はおまけですがもう1頭載せてみます・・・

85ミリ出たが・・・

お盆はどうお過ごしですか~?
私はお盆期間はずっと仕事です
その代わり来週月火と休みをもらいましたので家族サービスしないと!

さて羽化の方ですが、85UPが出たんですが、お尻が出ています・・・
この個体は久留米3番血統で、種親♂は1番血統と同じ09年マツノ4番の84.2ミリです。
種親♀は、07年に松野さんの所で84.3ミリ直仔の♂77.0ミリ(06年15番血統)と別血統の♀50.2ミリ(06年5番血統)ペアを譲って頂き、そのペアから80ミリが羽化、その80ミリと松野さんの所の♀52.2ミリ(08年1番血統)を掛け合わせて一昨年83.5ミリが羽化しましたがその同腹の52.0ミリです。
羽化時は羽も閉じ問題なかったのですが、数日後確認したら尻の左側面に傷が!どうやら自分の後ろ足で引っかいてしまったようです。その後は傷の箇所がかさぶたのように固まりお尻が完全に引っ込まなくなってしまいましたね。
最終確認体重37.3gでしたので太り過ぎなのかな?
残念ですがこれはカウントできないですね(涙)
しかも同じような個体が1番血統でもう1頭出ておりましてそちらは84ミリ台でした。


久留米3番 ♂84.2ミリ(09年マツノ4番)×♀52.0ミリ(自己ブリ)
3番 85.6mm

3番 85.6-1
プロフィール

masuko

Author:masuko
愛知県名古屋市在住

大型血統のブリードとオオクワガタ採集orブリードにも力を入れてます!大型血統での大型作出はもちろん、自己採集での大型作出も目標に日々励んでる1児のパパです^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
